2024/04/16 16:57

メテオスの山田です。

今年の春分の日に宇宙元旦記念として、隕石の腕時計を販売した事、知ってましたか?

実はその時、私も1本買ったのですが、革バンドが苦手なので付けずにとりあえずインテリアとして飾っておきました。

時計屋さんに行っても、しっくりくるメタルバンドがなかったのでAmazonで買うことに。

そうなると自分でバンド交換とバンド長さ調整をしなくてはいけませんから、YouTubeでやり方をチェックしました。

10分くらいの動画でなんとなくコツを掴み、いざ挑戦!意外とアッサリ出来てしまいました笑




専用の工具さえあれば誰でも出来るレベルですね。

ネットで調べると、ベルト交換とバンド調整の工賃が3,000円から5,000円ほどで、時計屋さんって儲かるだなぁ〜と思いました。

しかし、これからはお金を払ってでも専門店に依頼しようと思います。

なぜなら時計に傷が付いてしまったからです。裏面なのであまり気になりませんが、外すたびに見えるので毎回あの時の後悔がフラッシュバックします。

これは隕石屋でも同じです。

例えば、穴あけや鏡面仕上げ、酸洗い(模様出し)は誰でも出来ます。

主成分が鉄ですから鉄鋼用の何かを使えばいいのです。ホームセンターで売っています。

たかが穴あけ、されど穴あけ。

実際にやってみると分かりますが、鉄板に穴を開けるのとはワケが違います。

「隕石の目」というのがありまして、そこを避さけなくてはいけないのです。

もちろん誰がやっても穴は開くでしょうが、その仕上がりの違いは見れば分かります。

たまにお客さんから穴あけの依頼をいただくことがあります。

事前に形状や穴あけ場所をお知らせいただくのですが、「隕石の目」に当たる場合があります。

その時は、リスクを説明したうえで受注をうけたり、ベストな穴あけ場所をご提案したりします。

その場合は保証も付けています。もし破損したら全額返金です。工賃ではありません。隕石代をご返金しています。

お金をいただくということは、プロということです。隕石のプロとして、加工には絶対の自信があります。

人間ですからミスをすることもあるでしょう。しかし今まで返金をしたことはありません。

私たちの本番は、まさにその時です。その時の為に日々練習して、失敗して、原因を調べて改善してと、毎日トライアンドエラーを繰り返しています。

腕時計のベルト交換も同じです。

数千円ケチっただけで、気に入っている時計に永遠に消えない傷をつけてしまいました。

私のような悲しい思いをしないよう、隕石の事で何か困った事があれば、お気軽にLINE公式アカウントからお問い合わせください。

メテオスの隕石であれば、クリーニングなど永久保証しています。加工も補償付きです。

安心して隕石を買える社会を創るのも、私たちの仕事です。