2024/03/15 14:26




メテオスの山田です。

何やら今日はとっても縁起が良い日のようですね。

といっても私は今まで通りの1日を過ごすだけなので、今日も湯船に入りながらメルマガを書くとします。

今日でメルマガを始めて14日になります。

小さい頃から何事も長続きしない性格だったので、続くか心配でしたが、なんだかんだ14日です。

たまには隕石以外のお話をしようと思います。

私のことをよく知っている友人知人がこの記事を見たらビックリするでしょう。

なぜならこのような文章を書くルーティンを今まで何度も挫折してきたからです。

では、なぜ続けることが出来たのか?そのメカニズムをお伝えします。ダイエットや筋トレなど、重要だと分かっているけど、それが続かない人にとっては結構良い内容になっていると思います。

まずは私がこのような記事を書く事を決めたキッカケについてです。

私は好きな事しか仕事に出来ない性格です。逆に好きな事なら時間を忘れて没頭してしまいます。

ポケモンの発売日は必ず休みをとって、寝ずにやります。ポケモンSVが出た時は、40時間寝ずに全クリしました笑

発売日当日は、まだ攻略サイトも出ていないので、結構大変でしたがサクッと進めて、サッとやめました。

こんな私は文書を書くことが嫌いです。いや、嫌いでした。

文章を書くなら、同じ内容のことを動画撮影してYouTubeにアップした方が早くて楽だからです。

でもある事をキッカケに嫌いな感情から、やらなくてはいけないという義務に変わりました。(今は楽しんでやってます!)

そのキッカケは「本」です。

時間がある時に、ゆっくりとビジネス本を読むのが好きなのですが、その本が今の私を作っています。

「自分にしか出来ない仕事をやる」

この文章が心にグサっと刺さったのです。当たり前かもしれませんが、意外と誰でも出来る仕事を多くの人がやっています。

メテオスであれば、出品や発送、隕石作品作りがその仕事でしょう。

自分にしか出来ない仕事をやることに感銘した後でも、もちろん私も出品、発送、隕石作りをやりますよ笑

むしろその仕事は非常に大切です。大切な仕事ほど誰にでも出来るようになっているのだと思います。

例えば、レジ打ちや品出しなど、誰にでも出来ますが、絶対に大切な仕事じゃないですか?

見方を変えると、絶対的に大切な仕事は誰にでも出来るようになっている。ということです。

そうじゃないと社会が回りませんからね。

これを逆説的に考えます。

絶対に大切な仕事→やらなくてもいい仕事

誰にでも出来る→あなたにしか出来ない

こうなるわけです。

つまり、自分にしか出来ない仕事というのは、やらなくてもいい仕事なんです。

それを私に当てはめてみたら、3つほど出てきました。

その1つが今書いているメルマガです。

確かに、やらなくてもいい仕事ですね笑

なぜ動画ではなく文章になったのかというと、私自身が「自分にしか出来ない仕事をやる」という文書に心を動かされたからなんです。

「自分が文書を読んで、何かやろうって思ったから、同じ人がいるかもしれない。」直感的にそう思いました。

やるなら、メテオスの代表である私にしか分からない内容にしようと、スタッフの好きな所や隕石屋さんの裏側とかをお伝えすることにしました。

お客さんから見ることは出来ない所を、私なりのマインドを組み込んで、1人でも何かしらの生活の変化が起こればいいなぁ〜って。そんな気持ちで書いてます。

あと、結構こだわって隕石作ってるんですよぉ〜って知ってほしい気持ちもあります笑

キッカケはこんな感じです。

次は「果たして続くのか問題」です。

決めたからには続けないとダサいので、どうにかして続ける方法を考えました。

①毎日やらない

②何かやりながらやる

③常にネタ探し

この3つを自分ルールとして定めました。

体調を崩す時もあるし、忙しい時期もあるので、毎日やるのを禁止しました。

そうすることで、責務が軽減されて気軽な気持ちで出来ると思ったのです。

実際にやってみて、気軽くらいな方が絶対に良いと感じています。

次に何かをやりながらやることについてです。

私は普段湯船に浸かりませんが、これを機に湯船に浸かりながらメルマガを書こうと決めました。(お風呂は毎日入っています)

今のスマホは防水性能が高いので、万が一落としても大丈夫です。時代が進化したからこそ出来ることですね。

また、メルマガ書くのに1時間から1時間半くらいかかるので、半身浴しています。

すると、どぶどぶ汗が出てきて、なんだか健康的な事をしてる感があり、なんか良いです笑

最後にネタ探しですが、これはあまり気にしなくても良いのかな?と思いました。

普段の仕事の様子やこだわっている事、こだわった事がネタなので、毎日仕事している私にとっては困らなかったです。

もしネタが無かったら、毎日やってはいけないので、書かなければいいだけですから罪悪感はないです。

今日はこんな感じで、隕石以外のネタでお伝えしましたがいかがだったでしょうか?

もし何か聞きたい事があったり、ネタにしてほしい題材などあれば、どしどし教えてください!

とっっっっても助かります笑

別に隕石の事だけじゃなくても大丈夫です。今回のように私なりの考え方やアクションをお伝えすることもできます。

流石にスピリチュアル系の事は、知識がないので上手に出来るかどうかは分かりませんが、リクエストが来たら頑張ります笑

ということで、1時間が過ぎました。足がふやけてきて、ゆでだこになってしまいますので、そろそろお風呂出ます笑

PS:写真は本記事に関係ありません。この前、キューバ料理屋さんに行った時に撮った写真です。