2024/03/12 12:09

メテオスの山田です。

先日、ギベオン隕石のペアネックレスのご注文をいただきました。

このネックレスを作るまでの過程をYouTubeにアップした影響か、たくさんのご注文をいただいております。

その中の1人、渡辺さん(仮称)のお話です。

メテオスのベストセラーであるギベオン隕石ペアネックレスをご注文される方の多くはカップルです。

私たちもペアルックで隕石を身に付けていただけるように作った商品であります。

しかし彼女の注文はとても意外なものでした。なんと、お子さんへのプレゼントなんだとか。

ご注文時に備考欄がありますので、お客さんは何か私たちに伝える事があればそこに記載する事ができます。

渡辺さんからはとても心温かい文章をいただきました。

お子さんが来春から新生活を送るようで、新しいチャレンジに挑戦してほしい。新しい物事にたくさん出会ってほしい。と、そんな思いでプレゼントされるとのこと。

子を持つ母として、きっと経験がお金よりも大切な財産だと思っているのだと感じました。

私も全く同じ考えです。

「やらなかった後悔よりも、やったあとの後悔をしたい。」

そんな気持ちで毎日を生きています。

なので、あの時やっておけば良かったなぁ…という悔しい思いは最近しておりません。

私は物欲があまりないので、何か買ったりはしませんが、体験や実験などに時間とお金を使うようにしています。

物欲がある人は、3ヶ月分の貯金だけ残して、好きなものを買った方が本当に毎日がハッピーになります。

3段階くらい人生満足度レベルが上がりますので、お試しください。

さて、そんな渡辺さんの想いが文章からジンワリと伝わってきて、気持ちが舞い上がってしまった私はすぐに事務所を飛び出しました。

向かう先は、ラッピング屋さんです。

そう。私は反射的にプレゼント用のラッピングをするため、半分無意識に車を走らせました。

ラッピングの経験は浅いので、YouTubeなどで結び方を勉強したりして、私なりに満足のいくリボンが結べました。




そして発送しようとしたところ、クリックポスト(厚さ3cm)に収まらないトラブルが発生。

急きょ、宅急便に変更して発送予定よりも1日早く発送しました。

別にお客さんから頼まれたわけではありません。

ラッピングも私がしたくてしたわけで、送料が3倍かかる宅急便で送ったのも、全て私がしたくてしたことです。

もし、ラッピング希望しない人にはラッピングはしない事。発送方法はお客さんが指定した方法で送る事。こんな発送マニュアルがあったら、私は絶対に後悔したと思います。

自分の為にも、お客さんの為にも、常に後悔のない選択をし続けています。

渡辺さんが届いたダンボールを開けた瞬間、感動してくれるかな?嬉しいかな?そんな事を1人でニヤニヤしながら、梱包をしていました笑

これは私だけではありません。

むしろ、スタッフさんの行動を見て学ばせていただきました。

メテオスには「まいちゃん」「まなちゃん」2人のスタッフがいます。

彼女らもライブ販売をすることがあるのですが、その時の発送がとても温かいのです。

彼女らオリジナルの可愛いサンクスカードを作ったり、ダンボールに可愛いシールを貼って発送したり、同じ梱包なのですが温かみがあります。

私は一切指示していません。むしろ、コストや時間を考えれば、やらない方が利益になります。

しかしながら、メテオスにはその考えはありません。

多少のコストをかけても、時間がかかっても、お客さんが喜ぶ事や、お客さんにやってあげたいことはやります。

隕石が売れて、梱包して、発送して、届く。

誰がやっても同じ仕事ですが、ちょっとした「プラスお気持ち」をダンボールに入れられる人は、ほんのごく僅かでしょう。

余計なお世話かもしれませんが、これからも私たちなりに、隕石にプラスお気持ちをさせて発送させていただきます。