2024/03/11 10:23

メテオスの山田です。

3月3日(日)の隕石マルシェ(展示会)でお客さんからバングルのオーダーをいただきました。

関東圏外からお越しいただいた方で、じっくりと私たちの隕石を見ていただきとても嬉しかったことを覚えています。

木村さん(仮称)のオーダーはとても特殊でした。

「ネックレスは付けないので、バングルを使ってください。予算内で社長オススメの隕石を使って、デザインもおまかせします。」

久しぶりにフルおまかせをいただきました。

一般的にはお客さんが隕石を選び、大まかなデザインも指定されるのですが、このようなケースは稀です。

とはいっても意外と身近にあるものです。例えば洋服を買う時。

私はそこまで洋服にこだわりが無いし、ファッションは苦手なので基本的に黒い服を買うようにしています。

しかし特別なお出かけがある時や、気分転換したい時などはZARAに行っていました。

ZARAのメンズコーナーに行ったらすぐにコーディネーターさんを探します。

そして一言、「フルコーディネートをお願いします」といって、あとは言われるがままにマネキンになるだけ。

普段買わない洋服ばかりを買うことになるのですが、確かに似合っているし、バランス?が良いと思うのです。

更にもっと楽しいのが、なぜこの洋服を選んだのか?その理由を聞けることです。

今のトレンドだったり、自分の体型に合う服の話だったり、色味の合わせ方だったりと、勉強になることばかり。

何を言われたのかは全く覚えていないのですが、その時、超楽しかった事は「思い出として」覚えています。

きっとそれは楽しいの更に上の「感動」になったからでしょう。

人間は忘れる生き物です。脳の基本スペックは忘れるように出来ているみたいですので、重要ではない事以外は覚えていられないのです。

私に合う服の理由などは重要ではないと、脳が勝手に判断したのでしょう。でも楽しかった!感動した!という思い出はしっかりと残っていました。

さて話を木村さんに戻します。彼はどう感じているかは分かりませんが、恐らく私と同じ感覚だったのではないか?と思います。

「餅は餅屋」という言葉があるように、隕石が欲しかったから隕石屋さんがオススメの隕石を買うのが間違いないと思ったのでしょう。

もしかしたら私と同じ感覚の方なのかもしれない。と瞬時に判断した私は、予算内で最高のエスケルを選ばせていただきました。

もちろん、何故このエスケルが最高なのか?丁寧にご説明させていただきました。

実は木村さんがお帰りになったあと、いつも質の良い隕石を買われるお客さんが来ました。

彼はとても目が肥えていて、恐らく良い物察知レーダーが付いています。そして案の定「あのエスケル、無いですか?」と聞かれました。

以前にライブ販売で1回だけ紹介したので、覚えていたのでしょう。

あのエスケルとは、そう、あのエスケルです。

もし隕石に悩んだら、私たちにご相談いただくのも楽しいかもしれません。展示会にお越しの際はご予算や欲しい隕石などをお申し付けください。

最高の隕石をご提案させていただきます。

さて、最後にデザインの話です。

木村さんのバングルは、私が作るわけではありません。職人の先生に依頼しています。

彼は2016年にシルバーリングの大会で1番になった凄い人で、1級加工技師?だったかな?加工技術を認定する1番すごい資格を持っています。

職人の先生には、私たちが隕石屋を始めてからずーっと隕石アクセサリーを作っていただいています。

毎月のように発注をかけているので、日本で1番1つひとつオーダーメイドの隕石アクセサリーを作っている人なのではないかと、勝手に思っています笑

基本デザインは私が考え、それを形にした時の強度面や使いやすさを先生から指摘いただき、修正する…この繰り返し。

木村さんのオーダーは、おまかせです。

ですので、予算内で、最高の世界で1つだけの隕石バングルを作る為に、18kを使ってゴージャスにする。だけど、主役の隕石を超えてはいけない。目立ってはいけない。シンプルかつエレガントに…

そんな抽象的な事を頭の中で考えながら、紙に書き起こしていきます。




大体1つのアクセサリーをデザインするのに最低でも1時間は、かけています。

私は元々理数系の先生なので、黄金比や白銀比、フィボナッチなどを使ったデザインが好きなんです。

そんな私なりのこだわりで作らせていただいております。

私を信じておまかせいただいた以上、変な作品を作る事は絶対に出来ません。

約2ヶ月間のお時間をいただきますが、待った甲斐があった!と感動していただけるよう、全集中で作らせていただきます!