2024/03/07 15:09

メテオスの山田です。

約3年前、私は大きな決断をしたことを今でも覚えています。

隕石屋として本気でお仕事をしていくぞ!という決意と、隕石屋っぽいデカい博物館にあるような隕石を買うぞ!という決断です。

お陰様で今はたくさんのお客さんに恵まれ、人生で1番楽しい毎日を送っています。

そんなメテオスの大変な時も楽しい時も一緒に時を過ごしたのが、このギベオンです。







超大型エンドカット品で約5kgあります。「あの時」このギベオンを手に入れなければ今のメテオスはないでしょう。

誰がどう見ても圧巻する大迫力ギベオンです。

なので、天然石の展示会に出展した際には必ず持って行ってました。展示会にはお客さんはもちろん、メディアの方々もいらっしゃいます。

隕石屋としてスタートし始めた私はどうすれば目立てるか?どうすれば隕石屋だと知ってもらえるのか?だけを考えてました。

「もう、このギベオンに頼るしかない。力を貸してくれぇぇー!!!」

こんな心の声を出していたと思います。

1回、2回の出展では誰も気にしてはくれません。私は明確な目的や目標がある場合、1年間だけ全集中するスタイルです。

当時は「目立つ」ことがミッションでしたので、とにかく展示会に出まくりました。北海道だろうが沖縄だろうが全部です。

その結果、年間120日出張という、3日に1日お家にいない生活になりました(笑)

とにかく旅をしまくった結果、たくさんのメディアに取り上げられることが出来ました。

⚫︎NHKの番組出演

⚫︎民放の情報番組に5回くらい出演

⚫︎市岡元気さんのYouTubeに出演(登録者数99万人YouTuber)※2024/03/07時点

⚫︎市岡元気さんのYouTubeショートで投稿したギベオン動画が800万回以上再生

実は、このギベオン、ものすごい数の人に見ていただいています。

当日、直接的に売上が上がった感覚はありませんでしたが、確実に隕石が買えるという事実を何万人の方に伝えることが出来ました。

私たちの展示会の旅は、この1年で幕を閉じ、翌年から展示会のウエイトを下げ、ネット販売にシフトしていきます。

今のメテオスを作ったのは、間違いなく展示会の旅であり、その展示会でお客さんに隕石の迫力と感動を与えてくれた、ギベオンのお陰です。

そして先日、このギベオンとお別れする日がやってきました。

大きくて最高のギベオン原石を探している田中さん(仮称)が来ました。彼は、とても笑顔が素敵で、優しさが滲み溢れている人です。

隕石が好きという気持ち、彼を見て分かりました。

ギベオン探しのご依頼を受けてから、国内外のコレクターさん全員に声をかけたのですが、なかなか見つからず。

これは長期戦になるなと思った私は、その事を田中さんに連絡すると同時に、

(…大きくて…最…高の……ギベオン…?)

あっ、あるやん!!!!!と、共に旅をしたあのギベオンがあることを自然と伝えていたのです。

その時の気持ちを言語化するのが難しいのですが、なんというか、「田中さんとこのギベオンが似合う」という感覚が1番近いと思います。

後に奇跡的にコレクターからギベオンを1個だけキープする事が出来ました。

隕石はタイミングが全てです。同じ形が2つと無いし、最近の隕石ブームで1週間以上待ってくれることはありません。

なんとか説得して3日間だけキープしてもらえることになりました。

そのことも含め、田中さんに連絡をし、後日メテオス事務所に来ることに。

そして、お迎えが決まりました。

これからウィドマンシュテッテン構造を綺麗にして、専用の土台をオーダーメイドで作ります。

最後に一言。

「ギベオン、いよいよ旅立ちだね。お陰様で、あの時には想像出来ないほど、お客さんが増えたよ。一緒に隕石をやってくれるスタッフも増えたよ。事務所も大きくなったよ。お前と一緒にした、たくさんの経験と思い出は一生忘れません。今度は、田中さんを幸せにしてくれ!その為にお前を世界で1番キレイなギベオンにしてやる。そして、お前が最高に輝く土台を作ってやる。今まで俺たちを見守ってくれて、ありがとう。」

このギベオンにしてあげられる、最後の仕事、全集中でやらせていただきます。